2015年01月01日

犬の躾


無駄吠えをなくすしつけのコツは、以下の3つがあります。

・無駄吠えする理由を探る
・ワンちゃんの種別、性格を見極める
・無駄吠えを止めたら褒める

これらの3つです。

まず、無駄吠えをする理由を探るということですが、私たち人間にとっては無駄吠えと思えることも、ワンちゃんにとってはちゃんとした理由があるからです。

ワンちゃんがどんなときに吠えているのか、その理由を検証する必要があります。

伝えたいことがあるのか、警戒しているのか、怖がっているのか、喜んでいるのか、ときには病気で吠えていることもあるでしょう。

愛ワンちゃんがなぜ吠えているのかを見極めて、しっかりしつけすることが、飼い主にとってはもちろん、ワンちゃんにとっても良いことなのです。

続いて、ワンちゃんの種別や性格を見極めるということですが、ワンちゃんの種類によって性格や特徴が異なるため、しつけ方も変わってくるからです。

例えば、ミニチュアダックスフンドは、もともとハンター犬であったため、吠え癖がつきやすいワンちゃんとして知られています。

もともと気が小さい性格のワンちゃんだったりする場合は、叱りながらの訓練で委縮してしまったりすることもあるので、性格を見極めることも重要です。

最後に、無駄吠えを止めたら褒めるということですが、ワンちゃんが新しい行動ができるようになるたびに、ご褒美をあげるようにすると、ご主人様に従ったらうれしいことがあると覚えてくれるようになります。

ご褒美には、おやつをあげること以外にも、言葉をかけてあげたり、おもちゃを与えたり、撫でたり、遊んであげたりする方法があります。

慣れてきたら、おやつの量を減らしたり、褒める時間を減らして、メリハリをつけるようにしてください。

叱り続けるしつけよりも、褒めてやる気を出してあげるしつけの方が効果があるので、できるだけ褒めるしつけを実践するようにしましょう。


ダックスフンドは、短足、胴長の犬種として知られていることでしょう。

原産国はドイツで、獲物を追って地中の穴の中に潜り込む狩猟犬として活躍してきました。

体高は21〜27cm、体重(健康のためにいい健康体重、見た目にこだわる人が目標とすることが多い美容体重など、人によって理想の体重は畭なるものです)は9〜12kgで、穴の中で移動しやすいように、胴長短足の体型に作られただといえます。

毛質は、スムースヘアード、ロングヘアード、ワイヤーヘアードの三種類があり、毛色も?ある種類があります。

また、体のおおきさでスタンダード、ミニチュア(小型にしたものといった意味合いで使うことも少なくありませんね)、カニ(お歳暮などで贈る際には、信頼できるショップに依頼することが大切ですね)ンヘンと大きく分かれ、ダックスフンドと呼ばれる犬種は三つの種類になっています。

性格は、狩猟犬として活躍してきた歴史がありますので、時に攻撃的で負けず嫌いな一面を見せる事もありますが、日頃は友好的で愛情深く、嬉しい事があると体全体を使い表現してくれる遊び好きな犬種です。

機敏な動きと耐久力を持っていますから、番犬としても適していますね。

ただ、胴体が長い為、太り過ぎると椎間板ヘルニア(腰痛の原因の一つとしてとても有名ですよね)に掛かりやすいので注意が必要です・



各犬種の動画も集めてみました
下表の好きな犬種をクリックしてみてください♡






















プードル


グレート・ピレニーズ


ケアーンテリア


ポメラニアン

ヨークシャテリア


ゴールデン・レトリバー


シー・ズー


マルチーズ

ゴールデン・レトリバー






サルーキ


シェットランドシープドッグ


ミニチュア・ダックスフンド

チャウチャウ


シベリアン・ハスキー


柴犬


ミニチュア・ピンシャー

豆柴犬


ジャーマン・シェパード・ドッグ


ジャックラッセル・テリア


ミニチュア・ブルテリア

土佐犬


セント・バーナード


スコティッシュテリア


ミニチュア・シュナウザー

チワワ


ダルメシアン


スタンダードダックスフンド


ヨークシャー・テリア

ブルドッグ


ドーベルマン・ピンシャー


チャイニーズクレステッドドッグ


ワイヤー・フォックス・テリア

スピッツ


ニューファンドランド


チワワ


アメリカン・コッカー・スパニエル

ダックスフンド


バーニーズ・マウンテン・ドッグ


トイ・プードル


イングリッシュ・コッカー・スパニエル

ラブラドール


フラットコーテッド・レトリバー


日本スピッツ


イングリッシュ・スプリング・スパニエル

シー・ズー


ボクサー


ノーフォークテリア


ウィペット

アメリカン・コッカー・スパニエル


ボルゾイ


パグ


甲斐犬

グレート・デーン


ラブラドール・レトリバー


パピヨン


スタンダード・プードル

アイリッシュ・セター


ロットワイラー


ビーグル


バセット・ハウンド

秋田犬


ワイマラナー


ビション・フリーゼ


バセンジー

アフガン・ハウンド


イタリアングレーハウンド


プチバセット・グリフォン・バンデーン


ブルドッグ

エアデール・テリア


ウエストハイランド・ホワイトテリア


ブリュッセル・グリフォン


ボーダー・コリー

オーストラリアン・シェパード


ウェルシュコーギーカーディガン


フレンチ・ブルドッグ



オールド・イングリッシュ・シープドッグ


ウェルシュコーギーペンブローク


ペキニーズ



グレート・デーン


キャバリアキング・チャールズスパニエル


ボストン・テリア




posted by アームズ at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Ferretアクセス解析
×

